yodel14の音の図書館

yodel14が過去から現在まで体験してきた音楽を、随時UPしていきます。

2019年02月

IMG_6074

2009.11.8 淵野辺ユニオンで購入。なぜか出た時期に買わなかった。良いアルバムなのに。以前はサイケっぽい感じで攻めてきていたのに、いきなりさわかでポップになってしまい、これがまた良い。やはりMercury Rev の Dave Fridmannの共同プロデュースのおかげか。
メロトロンで始まるT1,かわいい感じのT8が良い。



 

IMG_6073


1998.11.7 本厚木ユニオンで購入。オクラホマのバンド。初期の下積み時代のコンピレーション。4thアルバムまでになるか。どちらかというと、今と比べて地味でエッジのたった楽曲が多い。
T2,3,ニック・ロウのカヴァーT9が良い。さらにポップなT7はいつまでも耳に残る。Sonic YouthのカヴァーT10は本家よりキレがある。T13のドラムの乱打で始まるNeil Young のカヴァーも良い。



 

IMG_6069


2016年に再発された紙ジャケ・HMCD。ムーグ山本氏のデザインしたジャケ。いつ買ったか不明。
初発には存在した未発表曲やレアテイクを入れたCD2なしの一枚組。結果的にフィッシュマンズ入門CDになっている。選曲の茂木氏のライナーノーツつき。故佐藤氏に対する情熱とリスペクトが半端ない。
まもなく佐藤氏の命日がやってくる。このバンドの雰囲気が、どうしても生と死の間にあるように感じられてしまうが、そこが魅力なのだろう。 




 

IMG_6064

2015.11.6 寒川のブックオフで買う。外箱がないので二束三文だった。茂木氏選曲の2枚組ベストの片割れ。アルバム2枚目はdemoやB面の曲。故佐藤氏のヴァージョンアップ度がすごい。

このアルバム、かつてちゃんとしたやつを持っていたような気がするのだが、記憶違いか。 

 

IMG_6061


1999.6.29 本厚木Taharaで購入。ポリドール時代ハワイスタジオでのベスト楽曲集。このとしの7月はじめに開かれた箱根での医局の会合に行くときに聴いていたのを思い出す。紫陽花が満開だった。夜だったのでライティングが綺麗だったのを思い出す。ノストラダムスの預言によるとあと1ヶ月で終わる世界へのレクイエムとして聴いていた。T1の出だしのパーカッションからいきなり引き込まれる。たくさんのミュージシャンがカヴァーしている名曲T2, PVが印象的なT3, 東京的なところでceroにつながっていくT4, 完璧なラヴァーズロックのT5, SMAPへの楽曲のT6, TVでT8をやった後、佐藤氏が「体があったまる前に終わってしまった」と不満そうにしていたのを記憶している。

 

このページのトップヘ