yodel14の音の図書館

yodel14が過去から現在まで体験してきた音楽を、随時UPしていきます。

カテゴリ: 1980

IMG_8842


米国カリフォルニア州結成の目玉4人組。
全40曲入りアルバムだが、全ての曲の長さがきっかり1分。
すごい技である。 インストも6曲ある。全ての曲がなんとなく始まってなんとなく終わる。







IMG_8797



再始動一枚目。Ferry, Manzanera, MacKay の3人体制。
ジャケがイけているいるなあ、今見ても。
シングルカットされたT3が印象深い。最終曲のサックスソロも良いなあ。





 


IMG_8494


NYのAOR系のミュージシャンのデビュー作。
T1が当時流行っていたWhat A Fool Believes 系の曲調のためか、全米6位のヒット。
アルバムでキーボードを担当していたBill LaBounty の曲T5が 15位のヒット。

その他もいい曲多いアルバム。
サックスのT2,
David Foster, Bill Champlin のT7も良い感じ。




IMG_7355



英国リバプールの2人組ユニットの2枚目。
Kraftwerk 直系のテクノポップをやっている。
A-T1はかなり有名。
A-5.B-4も良い。

当時ジャケが綺麗なので買った記憶あり。 




 

IMG_7308


IMG_7398


元sex pistols のJohn Lydonのバンドの2枚目.アナログは45回転12インチ3枚組が缶に入っていた。 
現役での大学受験の時、当日の朝これを聴きながら試験会場に向かったような気がする.カセットテープに録音して.
T1,3,4,8,11,12が印象に残っている.このアルバムの後、ベースのJah Wobbleが解雇.音源を勝手に持ち出しソロアルバムを作ったというのが理由.確かにT8なんかのベースラインなんかはそのまま拝借している. 

手元にあるのは缶入りCDと第2版.缶の方がやはり錆が出てしまっている.

 

このページのトップヘ