yodel14の音の図書館

yodel14が過去から現在まで体験してきた音楽を、随時UPしていきます。

カテゴリ: 2014


IMG_9228


こじんまりさが減って、荘厳なドローン系の楽曲が多くなった。T5とか畠山地平みたい。
幾分ダークな要素もあり、いい感じで瞑想ができる。 


IMG_9213


日本の音楽家。畠山地平のWhite Paddy Mountainからのアルバム。
アコースティックギターにとつとつとした歌が載る。1人でひっそり静かに聴きたい音。T7が良い。

 

IMG_9205




秩父地方でかつて歌われてた仕事歌などを掘り出しトレースした作品集。 20年前くらいに登った両神山を思い出す。小屋に泊まって、夕食にカレーが出たが、おかわり禁止だったなあ。しかもレトルトなのに。馴染みのある地名が歌詞に出てきたりして楽しめる。








IMG_9203


80年代に活躍したユニットCommunardsをバックアップしていた歌手。Thelma HoustonのNo.1ヒットのカヴァーのPVで出てくる。しかし時代を感じさせるイデタチだなあ。日本で言えば、まるで丁髷の人を見ているようだ。約30年ぶりに聴いた彼女の声はドスが入っておりパンチ十分という感じ。T4はBob Dylanの有名曲カヴァー。ライスレコードが日本配給しているところも味わい深い。



 

IMG_9044


2014.11.26藤沢タワーで購入、
米国のSSWの5枚目アルバム。伝統的なフォークソング集。Bill Frisellが共演。
バンジョーが良いT4, アカペラで始まるT5, Frisell のギターが美しいT10が良い。



 

このページのトップヘ